そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

家庭農園、虫とモグラで意気消沈。

半月ほど前、畑に大好きなスナップえんどうを3鉢植えた。

甘くて美味しい。収穫が楽しみ〜(^_^)

虫に食べられないように防虫ネットも張ったし。3月末にはジャガイモも植えた。いつ頃芽が出るんだろうな?

家庭菜園は楽しい。

家庭菜園は楽しい。スナップえんどうを植えたよ。休みの日は家の中の掃除に庭仕事。家の周りの草取りをやらなければ。やることがいっぱい!!(*_*) 畑も兄が耕運機で耕してくれたので...

そろそろ支柱を立ててつるを誘引しなくちゃいけないな。

休みの度に様子を見に行ってたけど、今日気付いた。

ああれ?葉っぱが無い。虫に食べられてる。おまけに2本植えの1本が地面のギリギリのとこで噛み切られている。どうやらネキリムシにやられたらしい。

周りを掘り返したけど見つからなかった。とりあえずお水をやって様子を見る以外にない。



おまけにモグラで畑中がボコボコ。このままじゃ根の周りをスカスカにされる。ジャガイモもスナップえんどうも枯れてしまう。

最近庭に新しいモグラ塚が出来ないと思ってたんだよね。水を入れたり漂白剤を入れたり、コメントをいただいたのでアースジェットを吹き込んだりしたので来なくなったと思ってたよ。

畑は薬物が使えないので、前に買っておいたモグラトールを使うことにした。農業を脅かすので仕方ないよ。我が家の畑は登記上も農地だから・・って言い分。

畑の中は掘れば穴がある状態で本道かどうかわからないけど、とり急ぎ、土をまぶして畑の端と中央に1個づつこんな感じで仕掛けてみた。


上手くいくといいけど。家庭菜園も甘くない(-_-;)

上司に「面白そうでしょ?」って聞いたら「うん。男は狩猟本能があるからね」だって!
そう言えば、夫もモグラを捕獲すると気持ち悪い画像を送って来たっけ。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。