そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ジャガイモの収穫。楽しいね~

ジャガイモの葉が黄色くなってきた。天気もいいし

「よし、収穫だぁ~」

春、種芋が売り切れててメイクイーンをやっとみつけて植付けた。きたあかりが良かったけど・・まぁ煮くずれしにくいっていうからいいよ。

1キロの種芋から出来た芋がこれ。全部で約22キロ。

掘ったら虫食いの芋が結構あってびっくり。(一番右の箱)ジャガイモは家庭菜園では比較的簡単。なはずだったけど・・農業って奥が深い目書き目書き

芽かきをしたから毒があるっていう未熟な小さな芋は少なかった。とりあえず物置に保管。来年の春まで腐らなかったら植え付けしてみよう。

小さいジャガイモは毒があるから食べてはいけない?そろそろジャガイモの収穫の時期かなぁ~と思って調べてみたら「小さなジャガイモには毒があるから食べてはいけない」って記事があった。 ...






さてさて、ジャガイモの収穫を楽しみにしている会社のパートさんにお裾分けしなくちゃ。翌日の夜ご飯に行く友達にも。少しづつだけどね。
きゅうりもたくさん出来るし、ズッキーニもあしたには収穫できる。喜んでもらえると良いな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。