ヘルメットは燃えるゴミで処理できた。よかったぁ。
ゴミ収集車が去った後恐る恐る見に行ったら残してなかった。やったね
次は夫のゴルフバッグ。こんな大きいとやっぱり処分場に持ち込みかな。ネットで調べたらビスを外して細かく分解すれば燃えるゴミで出せる感じ。やってみよう。
亡くなった時にゴルフバッグが2つあって、1つは布団と一緒に処分場に持ち込んで処分済み。
好んで使ってた古い方のバック、しばらく使ってなかった上、高温になる玄関に置いてあって、表面のウレタン部分がベタベタするようになっていた。触るのも嫌な感じ(>_<)
使い捨てゴム手袋をして作業開始。電動ドライバーでビスを緩めるのは簡単。ネットの情報みたいに全部のビスが外せるわけではなかった。
中身の硬い部分も金属では無いって知っていたので、縦半分に切ることにした。
昔から家にある万能のハサミ。もし壊れたらそれはそれで仕方がない。今までありがとうってお別れしよう。
まず、いちばん外側の部分(たぶん布にウレタン塗装)にハサミの先を入れ穴を開けた。簡単に切れる。その中に裏布があってその中に硬いプラスチックがある。
プラスチックの部分を残して1周り切り、その後プラスチックにハサミの先で穴を開け1周ぐるりと切った。力は必要。特に合わさった部分。小さいハサミでは切れないかも。
やったー!
半分に切れた。半分なら市の指定ゴミ袋に入る。2回に分けて出すことにした。ハサミも無事。(上半分はもうゴミに出してしまった)
日本は65歳以上がどんどん増えていて、みなさん終活のために遺言書の作成や家財の処分を進めていると聞く。
どうしようと悩んでいたゴルグバッグ、もっと細かく切ることも出来るので自分で処分を検討して見るのもいいですよ。(市町村によってゴミの出し方は違うので調べてください)
きうい
ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。