そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

ホットフラッシュ。更年期再来かバセドー病か?

先日、睡眠時間が1時間半だった記事を書いた。布団に入ってのホットフラッシュは今も続いている。昼間は普段通りに冷え性で寝る時だけ暑かったり寒かったりで悩ましい。

体温調整ができなくて睡眠時間1時間半。ここ3日間の睡眠時間合計が10時間に満たない。夜ベッドに入るとホットフラッシュが起こって体温調節がうまくいかない。3日前から急に。 ...

ハルシオンを飲んでも寝付けないので飲まないでいる。飲もうか迷ったけど『やめるいい機会』だと思って。

去年まではボアシーツの下に体全体の電気毛布。毛布2枚に羽毛布団。オイルヒーターも低温で使っていた。

今は足の部分だけ低温の電気毛布に綿のシーツ。上は毛布1枚と羽毛布団で寝ている。布団に入った時は冷たくて震えるよ。

寝ついたあとに目が覚めて急激に暑くなる。慌てて布団も毛布もめくり体を冷ます。室温は10度以下なのに。汗を出さずに体が冷えたら毛布・布団を掛けていく。繰り返し。

かといって毛布だけでは寒くてたまらない。
暑いから目が覚めるのではなく、目が覚めると暑くなるから(>_<)




更年期の再来?バセドー病?
甲状腺は膨らんでないし脈拍も正常。バセドー病ではなく自律神経だろうね。

今は何時まで寝ててもいいから気持ちが楽。
ただ目が疲れちゃうんだよね。時間を見るのにスマホを開き、ついついオススメの記事読んだり検索しちゃうから。

私の場合、スマホを見るから眠れないんじゃ無くて眠れないから見るのよね。

今日また5時過ぎまで寝付けなくて「2時まで寝付けなかったらハルシオンを飲もう」と自分のルールを決めた。疲れが取れないと困るから。

昼寝ができたらいいんだけど。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です