そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

これがフィッシング詐欺メール!!

明けましておめでとうございます。
今年も『きういのブログ』をよろしくお願いいたします。

11月のブラックフライデーから年末にかけて、ちょこちょこAmazonで買い物をした。品物を間違えたりで返品・再度買い注文入れたり(^_^;)
プライム会員だと送料が掛からないし、もしもの時は返品出来るから便利だよ。

そんな中、Amazonから注文確認メールが来た。
何注文したっけ?もう全部届いてるはずだけど?と思いながら受信箱に入っていたのを開くと・・早速ウイルスバスターがフィッシング詐欺の可能性ありと警告。わぁ!!

先日「詐欺メールが届いてもウイルスバスターがあるから助かる」って投稿したばかり。

「詐欺メールの可能性があります。」と表示。ヤフーメールの受信箱のメールを開いたら「詐欺メールの可能性があります」とウイルスバスター(セキュリティソフト)のメッセージが表示された。...

今度はフィッシング詐欺かぁ。

自分で注文してなかった場合は身元確認のため「ここから」だって。注文したのは福岡県の人。もちろん全然知らない人だし、名前や住所も架空だと思う。




これで注文していないからと慌ててクリックするとフィッシング詐欺の入力画面になって、個人情報を盗まれちゃうんだよね。怖いからクリックしないけど。

これが偽メールの画面。お届け先と住所は知らない人。

本当の注文画面はこちら。12/22に私が注文した画面。

ほんとそっくり。これじゃ騙されちゃうよね。
一応Amazonにログインして注文履歴で確認したけど注文なんてされて無い。確実に詐欺メール。ウィルスバスターがあるから落ち着いて対処できたね。

Yahoo!に迷惑メールの報告をした。
何か最近こういうの多いなぁ。気をつけないと。

元旦から詐欺の話で恐縮です。騙されないように注意しましょうね。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です