そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

網膜前膜の手術、入院は避けたい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スポーツジムで白内障の日帰り手術をした78歳の友人と会って「何処の病院でしたんだっけ?」って聞いた。最近の彼女は昼間に来ることが多くて会うことが久しぶり。

彼女は家から少し離れた眼科で手術して、提携のホテルに一泊。翌日に経過で受診して帰って来た。送迎できる人が居たら日帰りでOKだったそう。

私の網膜前膜で手術がする話をしたら「経過があるからさ、できたら近くの病院の方がいいよ!」と教えてくれた。

手術後に経過の通院が必要なのかな?って聞こうとしたら後ろから

私、3年前に黄斑前膜の手術をしたよ。一週間の入院だったよ。
えぇ~!!!
最近は技術が進んだから日帰り手術ってネットで見たけど?

同じ手術をした彼女は3年前に私と同じ眼科で紹介された大きな病院に行ったそう。当時、コロナで手術が出来ないからと違う病院を再紹介され、そこで一週間の入院。

同じ病気になる人がいるんだぁ~
液を入れるからずっとうつ伏せにしてなきゃいけないんだよ。だから入院だよ。

彼女は右目で1年ほど歪んで見えることを承知してて放置。お母さんの介護が始まる前に手術を済まそうと決意したそう。




再度ネットで調べたら、灌流液を入れて終了なら体位制限なし。癒着が強いと空気やガスを入れて数日間の横向きが必要らしい。癒着の度合いみたい。

入院だとちょっと大変だよ。日帰り手術のできる病院を調べておいて、紹介状を書いてもらうときにその病院を提示してみようと思う。

そうそう、彼女は黄斑前膜の手術と一緒に白内障の手術もしたんだって。当時既に白内障の症状があったから迷いは無かったって。

私は白内障の症状が無いからなぁ。でも病院ですすめられたらしようと思ってる。

とにかく日帰り手術希望。
新しい技術なので手術費が高いのかもしれないけど、翌日から仕事も出来るってあるから周りに迷惑が掛からないし。

癒着が弱いことを祈る。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です