そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

アフラック、スーパーがん保険の解約請求をした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月に左目の網膜前膜(黄斑前膜)手術をした。
日帰り手術なので、生命保険(ゆうちょの簡易保険)に入っていても手術給付金が貰えなかった。入院日数で計算するから。悔しい!!

古いがん保険を解約しようと思う。加入しているかんぽ生命の「ながいきくん」は日帰り手術では手術給付金が出ないことことがわかった。 ちょうど数日前にがん保険の話題をネ...

最近の保険は日帰り入院でも支給されるけど、古い保険は他の保険会社も同じみたいだから確認が必要。

私の加入しているアフラックのスーパーがん保険なんて入院20日以上。(入院も退院後の通院も20日以上入院)
今は日帰り治療が主流なのでもらえない確率が高い。

訂正:入院は初日から出ました。私の勘違いでした。申し訳ありませんでした。

迷っていたけど解約しようとサポートセンターに電話した。




話しながら証書を見て思い出した。65歳を過ぎると保障が半額になるんだった(>_<)

解約、解約!!

迷いは吹き飛んだ!

掛け金は高い。もらえる可能性が低いのに半額。65歳になったらすぐ解約すれば良かった。

がんと診断されて30万って、4年掛けたらチャラだし。20日以上の入院なんてなかなか無いし。がん以外では死亡保険も5万だし。

解約は書面とのこと。解約請求書を送ってもらい記入し返送も済んだ。
返戻金は20万だって。夫が亡くなった時より2万ほど少ないから不思議。

新たに県民共済に入ろうと調べ中。睡眠導入剤も止めたし術後が順調なら秋に申込んでみる。入れなくても葬式代はかんぽ生命があるからいいの。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. さだこ より:

    入院20日以上は、通院給付金の条件では?
    また、網膜前膜(黄斑前膜)手術をこの保険から貰おうとしていたように見えますが、まさか違いますよね?がん保険ですから。
    間違った情報を発信しない方がよいかと。

    • きうい より:

      こんにちは。
      ブログを読んでいただき、ありがとうございます。
      私のスーパーがん保険は、
      入院給付金も通院給付金も20日以上の入院が支払い条件となっています。
      手術給付金が貰えなかった件はかんぽ生命です。
      混乱する文章でしたね。申し訳ありませんでした。
      少し書き加えましたので、引き続き読んでいただけると嬉しいです。
      コメントありがとうございました。

  2. bunbun より:

    アフラックのスーパーがん保険ですが入院については初日から支払いの対応になります。
    通院については20日以上の入院後180日の間に30日分の支払いとなります。
    また、保険料に関しては元々は家族型での契約になっていた筈でご主人がお亡くなりになったあと奥様の保証を残されたのだと思いますが如何でしょうか?
    ですから家族型のまま継続したために保険料も変わらず継続になったのでしょう。
    他社の契約ならご主人が亡くなられた場合保険契約は消滅して奥様の保証もなくなっているはずです。
    保険に関して知識がなさすぎるのに批判ばかりでは非常に不愉快です。
    本来ならご主人がお亡くなりになった後で奥様御本人の単独契約にされたほうが良かったように思われます。
    浅い知識で公に間違った情報を流布するのはかなり危険ですので注意してください。

    • きうい より:

      こんにちは。
      入院は1日目から支給されました。私の勘違いです。
      夫が亡くなったあと解約して私名義で加入したかったのですが、
      胸にしこりがあって継続を選びました。
      「古い保険の人は見直した方がいいですよ」って気持ちでしたが、
      誤った情報でしたので反省しています。
      ブログには訂正文を挿入しました。
      ご気分を害してしまい誠に申し訳ありませんでした。
      コメントありがとうございました。

  3. ramo より:

    入院給付金は1日目から日数無制限で出ますよー。
    またガンを直接の原因で死亡された時の死亡保険金が大きいです。
    アフラックは解約してもらった方が助かるのかも。
    しかし他の方もおっしゃっているように間違った情報は発信されないようにお気をつけ下さい。

    • きうい より:

      こんにちは。
      契約内容をよく確認しましたら、入院は一日目から支給されました。
      私の勘違いでした。
      ブログに訂正文を挿入いたしました。
      間違った情報を投稿し反省しています。
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です