そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

「自分でやる」のが信条(こだわり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

防犯灯をLEDに交換しようとネットで買った。せっかく買ったのに取り付けができなくてお預けになっていた件。

板に取りつけてどうにか設置できる見込みがついたが、ここで1つ問題が発覚した。

防犯灯を交換したくて買ったけど・・田舎なんで横の道は真っ暗。ちょっと離れた電柱には自治体設置の街路灯があるけど我が家の近くには無いの。 当然敷地も真っ暗で駐車場から...

今の防犯灯は夫(電気工事士)が直付け配線してあった。
コンセントも着けてくれたので重宝してて、そのコンセントに差し込んで電源を取ってると勝手に思ってたら違った。

撤去するには配線を切らないといけない。
ブレーカーを落として切断し、中の線をニッパーで分離し、通電しないようにビニールテープで巻く、ブレーカーを上げる。この手順でいいと思うけどモヤモヤしていた。

スポーツジムで話していた男性が電気の仕事をしていることを思い出した。で聞いてみた。

手順としてはそれでいいって言ってくれた。ヤッター!!

でもさぁー、外だろう?
雨が当たったりすると危険だよ。状況を見ないと・・・。
今度俺が見てやるよ。
ホント?!
ありがとう。助かります。

しばらくすると「自分でやらないとダメじゃん!」って気持ちが沸いてきた。

人に頼ってばかりでは嫌われてしまう。自分でやるのが信条・こだわりさ。
それにまだ嘱託で仕事をしている彼に来てもらうのも悪い。

レッスン後「自分でできると思うんだよね。写真撮ってくるから危ないかどうか見てくれない?」ってお願いした。

彼は笑いながら「わかったよ!」って言ってくれた。

つづきます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です