そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

今年も日産ノートのエアコンがカビ臭い。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

今年も車のエアコンが臭い。
フィルターも交換したし、去年春の車検でエアコンの除菌もやった。なのにドアを開けるとカビ臭が酷くて冷えるまで我慢しないといけない。

先月オイル交換にイエローハットに行った。

エンジンオイルの交換。高いか安いかもわからない。去年の車検から1年が経つ。私は乗った距離に関係なく1年ごとにエンジンオイルの交換をしている。 本当はもっと短い期間で交換しなきゃいけな...

待ち時間で買ったものがある。じゃ~ん!!


スチーム消臭・除菌剤。超強力タイプ。税込み800円くらい。エアコン内部から車内のシート繊維の奥までを銀イオン配合のスチームで消臭除菌してくれるそう。

無香料って書いてあっても結構香る商品が多いし効くのかなぁ?
不安だったけど買ってみた。効くなら香りがあっても少しは許すよ^^;





使用はすごく簡単だった。
エンジンをかけ、エアコンを最低温度・最大風量で5分。商品を助手席の床に置きボタンを押す。そのまま10分。窓を開けエアコンを点けたまま3分以上換気。終了!
天気が良かったのでエンジンを切ったあとも30分ほど窓を開けておいた。

結果、だいぶ良くなった気がする。70%消えた感じ。強い香料は入って無いみたいだけど、かすかに爽やかな香りがする。これなら歓迎。

その後時間が経ったらわずかにカビ臭い程度。それもエアコンのスイッチを入れたらすぐ感じなくなる。良かった~

思ってたより良かったのでAmazonで検索したらありました(^o^)
また臭くなったら注文するつもり。

今乗ってるノートはエアコン内部に微妙な穴があるらしく近年は毎年ガスを補填している。
穴が何処にあるのか分からず、内部から穴を塞ぐ処理を既に2回。今年は大丈夫かなって心配している(-_-;)
強烈な臭いになってしまうのはそれが原因かも。

車は高い買い物だから最低でもあと3年は乗りたい。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です