そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

手術した目の調子が悪い

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

5月に左目の黄斑前幕+白内障の手術をした。
術後3ヶ月が順調に過ぎ、もう何も無ければ通院しなくても良くなった。

現在、見え方は少し改善されたけどなんとなく調子が悪い。

術後からだけど、左側(耳側)から光が入る感じがある。左側が明るいと気になる程度だからいいけど。眼球のカーブ合わないのかも。(ピッタリサイズが無い)

それと常に軽度のゴロゴロ感がある。ドライアイ用の目薬で対処。

あとは眼球の動きが悪い気がする。実際に悪いのかは不明。



動きが悪いのは瞼の脂肪が減り、皮がたるんだからか?
持ち上げる筋力が弱くなって、要するに眼瞼下垂になりつつあるのかも知れないな。

このままで行くと左右の目の大きさや形がますます違ってくる。美容上良くないぞ!
ただでさえ目が小さいのに・・(-_-;)

とりあえず、目薬を差して摩擦が少ないときに、目をパッチリ開く運動と眼球を動かす訓練をしている。

あとは白濁の様子を気に掛けておかないと。こちらは通院レーザー治療1回で治るかいいけど。

術後の経過「後発白内障」だって。5月に左目の網膜前膜(黄斑前膜)の手術を受け、必ず白内障になるとのことで白内障の手術も一緒に受けた。今は行きつけの眼科で経過を見てもらっ...

早まったか(-_-;)
手術しなかったら良かったかなぁって時々思う。
ゆっくり進行だから死ぬまで酷くならない可能性もあったし。

反対に歪みが酷くなって、手術してもよく見えないって事もあるよ。

娘に言われて「そうね」って納得。
歳を取ればいろんな病気が出てくるよ。病気になったんだから健康な時と比べても仕方ない。見えるだけ幸せ!と諦める。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です