そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

血液で認知症のリスクがわかるらしい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スマホでに「認知症が血液検査で分かる」って言う広告を目にした。自覚が無くても兆候を発見できるって。

12ccの採血で二種類の検査、2~3週間で結果が分かるらしい。

①特定のたんぱく質を調べて軽度認知症の可能性が分かる。
②アルツハイマーや認知度低下に関与する重要遺伝子の型で発症リスクを推定できる。

推定であって確定では無いそう。
それでも判定によっては専門の病院で診察を受けた方がいいとのこと。
自分の発症リスクを知っていれば、生活習慣で低減できるみたい。




検査料は保険適用外で自費で、病院によって4万~5万。別途初診料が掛かるらしい。
*詳しくは調べてください。

65歳以上の5人に1人が認知症になるなんて言われてて。
忘れ物が多いと「もしや・・」なんて心配になるけど、この検査を受けておけば少しは安心できるよね。

ただ、約5万の出費は無理だな(>_<)
本当に認知症レベルになったら保険適用になるのかな?
それじゃ手遅れ。生活習慣で予防は出来ないかも知れないな。

とりあえず、任天堂switchのゲームは認知症にも予防にいいらしいので頑張る。ちょっと飽きてきたけど・・(^_^;)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. arako より:

    きういさん、こんにちは!
    認知症リスク、推定でも知りたいなぁと思います。
    でも、5万は…ちょっと(一一”)

    10年前くらいに、ヤフー関連で唾液で遺伝子検査モニター
    と言うのに応募して、やったことがあったのですが。

    たしか、10万くらいかかるのをタダで(検査精度を上げるためかしら)
    それはもう、細かい項目の結果が出ました。

    日本時の平均に比べて、高いか平均か低いかなどの罹患率が知らされました。
    確かに、目の色や髪の毛がカールしてるかなどまで100項目くらいありました。

    脳関連の病気の項目はあったけれど、認知症の項目はまだ?無かったです。
    兆候が出てから受けたんじゃ、遅いかしらね(笑)

    • きうい より:

      こんにちは。
      いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

      10万もする遺伝子検査を無料でやったんですね。いいなぁ~
      今はもっと安く出来るので
      私もやってみたいんですけど何も起きないと腰が重くて^^;

      認知症リスク調べたいですよね。
      でも5万はちょっと高すぎます(^_^;)
      兆候、お互いに無いことを祈ってます。
      とりあえず脳を活動させて予防しましょう(^○^)
      コメントありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です