そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

安納芋がデカい!収穫遅れで育ち過ぎ!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

GW後半に安納芋(サツマイモの種類)を植えて4か月半。
そろそろ出来る頃だと思って一株を試し掘りしてみた。

デカい!!
嘘でしょ?この前は小さかったよ?

デカすぎるイモが出てきた。
って、大き過ぎて抜けなくてスコップで掘り出した。

マルチをすると育つのが早いって聞くから9月から気にはしてて「そろそろかな?」って。何度か土の中に手を入れてチェックしてたけど触れたイモが細かった。偶然細いのを触ってただけだったんだ(-_-;)

大きい上に割れてる。こりゃ育ちすぎだ!
慌てて全部を掘り出した。って全部で4株だけど(^_^;)

あまりに大きく深い所にあって悪戦苦闘。自然薯じゃ無いんだから・・
スコップで傷つけちゃって残念。


4株でこれだけって少ないよね。少ないから大きく育ったこともあるかも。

大きいと味が薄いよね。育ち過ぎで繊維が硬くザクザクするかもだし。
せっかくの安納芋なのに、これじゃ誰かに差し上げることも出来ないな(-_-;)

とりあえず天日干しにした。乾いたら土を落して新聞に包んで熟成させるんだって。



隣に植えた落花生も?1株抜いてみた。

こちらはまだ小さかったかも。もしくは失敗で実が少なく育たなかったのか?
残りの2株はもう少し様子を見る。

焼き芋屋さんは10月の終わりから営業してるから、1か月は熟成が必要じゃ無いかな?
大きくて焼き芋には不向きかもしれないけどね(-_-;)

収穫遅れを反省しつつ、傷ついた芋も何とか食べられないか調べ中。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です