そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ウドが生えてきた。柿とイチジク、安納芋も収穫!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

10月も半ば、やっと秋になってきた。

畑の周りを片付けてたら、ウドにわき芽が出ていた。
ラッキー!!
秋にウドが食べられるなんて。

近くの柿の実も色づいて・・って、くそー!!ここも鳥にやられてる。
もう取っちゃって追熟しよう。8個収穫。
先週の風でキズがついてるけど中身は美味しいと信じたい。

もう育たないと言われたイチジクも黄色くなってる。1個収穫。



お昼は珍しく手を掛けた。ひとりだと天ぷらなんてね、普段は揚げないのよ(^_^;)

いただいた魚沼産こしひかり、ウドの天ぷら、ナスとベーコンの煮物、自家製梅干し、壺漬け、自家製カボチャ団子を入れたインスタント味噌汁。
ウドとナスはもちろん畑で採れたもの。う~ん嬉しい♡

たんぱく質が足りないけど、夕飯で補充する予定。
塩分は多めかな。梅干しは普段食べないけど、ウドでテンション上がったね(^_^;)

食後はイチジクを切ってみた。

グレープフルーツのスプーンで食べた。まぁまぁ甘いけど、収穫はもうちょっと後でも良かったかな。

安納芋は収穫遅れで慌てて掘って干したけど土が取れない。地面が乾いたときに掘ったら良かったのにね。
洗って干して表面の水分を飛ばす事にした。

表面も汚いし失敗だよ(>_<)
でも、皮を剥いて食べたら結構上手い!「皮を剥いて食べてね」って友達にあげられるかも。

干しながら数が少ないと感じ、もう一度深く掘ったら追加で収穫出来た!
ただ、スコップで傷が・・
サツマイモって50㎝も深くに出来るもの???幼児だって芋掘りするじゃん(>_<)

掘ったばかりで洗ったら色が薄いのね。これも干した。

中身がオレンジの安納芋。熟すのが楽しみ(^O^)
一ヶ月くらいかな。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です