そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

私の菜園ライフはもう終わり?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

テレビで綺麗なサツマイモの画像が流れてて「うちの安納芋(さつまいも)は肌が汚いよね」って思い出した。
育ち過ぎちゃったから仕方ないって思ってたけど、小さいのまで汚いことに気付いた。
そう言えば隣に植えた落花生も汚いし。

ネットで検索したら大ショック!!
「ネコブセンチュウ」という虫の食害らしい。

体長1㎜以下で肉眼では見えない。一旦増えてしまうと駆除が難しいって。
外から持ち込んだり、土の中に敵が居ないと増殖するらしい。

マリーゴールドを植えておいたんだけどな・・




対処法を見たら大変な作業で、気持ちが落ち込んでしまった。
消毒は夏場ってやるって、もう秋だし力が無いから深くまで耕せない。
冬は増殖しないけど卵で越冬するって。どうしよう。

菜園ライフももう終わりだぁ!

暗い気持ちで1日過ぎた。だけど出来る事を試してみようと前を向いた。
だって耕運機買ったし、肥料や道具も買っちゃった。もったいないじゃん。

食害された野菜を食べても人間に害は無いんだし。

とりあえず、地面が温かいうちに土に米ぬかを混ぜて耕し、水を加えて黒いビニールを掛けた。発酵して40度以上で4時間継続すればネコブセンチュウは生きられないらしいって。
ただ、もう秋だから温度が上がるかだねぇ(^_^;)

あれ?変じゃない?
サツマイモは黒いビニールでマルチングしてあったんだよ?
真夏には40度以上になってるはず。ホントにネコブセンチュウ??
もう気にしない。来年考える。

畑も目も具合が悪くてテンション下がってる。
あぁ(>_<)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です