そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

ドライアイ、油分補充の目薬が欲しい。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドライアイと診断され1日に何度も目薬をさしている。天気が良くて湿度が少なく爽快な日は辛い。気持ちいいはずなのに(-_-;)

保水や角膜の治療用と水分やムチンの分泌を促進し涙の質と量を改善する目薬。

NHKの「あしたが変わるトリセツショー」でドライアイを放送したらしいのでNHK+で見た。

ドライアイは水分不足・油分不足・水分と油分両方の不足があるそうで、油分不足と両方不足がほとんど。アブラが無いとすぐ乾いて炎症を起こすというわけ。
私が診察したときの緑の試薬でアブラが無いことが判明しドライアイって診断だね。

https://sakuramomo8787.com/2023/10/16/dry-eye-kensa-ganka-hiarein-jikuasu/



アブラはまつげの生え際の少し内側にあるマイボーム線から出るんだそう。その穴が詰まってるらしい。

アブラ不足の対処法は、ぬるま湯で指を湿らせてマツゲの根元に沿って5回ほど優しくなでるように洗うのが簡単でいいみたい。洗顔後や入浴中がオススメだって!

それと瞼をしっかり閉じる。しっかり閉じたときにマイボーム線からアブラが出るから。
う~ん、ゲームを真剣にやってて閉じてなかったかもね。反省。
(詳しくは番組を検索してください)

マイボーム線の洗浄と瞼をしっかり閉じなきゃと心に決めたけど…油分を補う目薬って無いのかな?って。

目薬をさしながらそれらをやれば辛さが和らぐと思うんだけどなぁ。
保水に入っているのかな?まだ開発中なのかも。

とりあえずもらった目薬をさしながら頑張ってみよう。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です