そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

温州みかんが色づいて、葉が黄色くなった

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

駐車場わきの温州みかんが色づいてきた。

去年、読者の方から「北関東は12月末まで熟成させる」って教えていただいて、今年も甘くなるのを待っている。

みかんに驚き!うちのみかんに期待が持てる。前に温州みかんを収穫したって記事を書いた。 表面がゴツゴツしてて美味しくないかもって気持ちとヘタが小さいから美味しいかもって期待の...

でも実が色づくにつれて葉が黄色くなって、収穫できるかどうか心配になって来た。

実もボトって落ちる。木の大きさに対して実付きがいいので栄養が届かないからだと思ってる。ほとんどの実が小さいし。



では、葉が黄色くなるのは何故?みかんは落葉樹じゃないのに。

調べたら、どうも栄養が足りないみたい。マグネシウムが不足らしい。

みかんの栽培は毎年2月にマグネシウム(苦土)を与えるんだって。
私は一度もやってないよ。
花が咲いたあとと8月に化成肥料をやるくらい。

黄色くなった葉は落ちるみたいだけど、新芽が出るんだって。
2月にマグネシウムを与えればまた実をつけるらしい。

よ~し!! 忘れないようにしなくちゃ。

素人が植えた温州みかん、ネット情報のお陰で来年も実がつきそう。
たぶんだけど(^O^)

とりあえず、甘くなるのを心待ちにしてます。

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です