そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

終活をすすめる。子供の絵やテストは処分する。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

終活のため、少しづつ家の中を片付けてる。
ゲームに夢中になったりして一時中断してたけど、最近再開した。

で、子供たちの写真。
一緒にその頃の絵やテストの答案も保存してあって衣装ケース2つ分。悩ましい。

懐かしいけど、子供たちが見たいと言う訳でもなく、やっぱり処分かな。

息子の勉強机も一緒に処分したい。
あまり使わなかったから綺麗で勿体ないけど、もう誰も使わないし。

あの頃はみんなが「コクヨの学習机」を買ったよね。うちの子だけ無いんじゃ可哀想と思って各自に買ってあげた。結構高かったよ。
だけど全然使わなかった。木製のイスなんて重くて、安いキャスター付きの方が良かったなんて言われてさ。
本人たちは机なんてどうでも良かったみたいだけど^^;



あとは雛人形や五月人形だね。これが難関!
皆さんどうやってるのかな?
お寺に供養に行って処分してる人も居るらしいけど、私の場合はそこまで宗教的な気持ちは無いのよ。
調べてみると、雛人形はお守りだからゴミとして処理しても呪われるなんてことは無いらしい。なら、ありがとうの気持ちで塩で清めてゴミに出そう。

お祝いにいただいたケース入りは1度しか飾ってない物もあって、納戸にダンボール箱に入ったまま35年以上経ってる。

処分したら片付くぞって思うけど、今まで無かった物を買っちゃうからなぁ^^;
バランスを考えながら本当に必要な物だけ買って生活しなきゃね。

それでも、夫が生きてる頃よりは物が少なくなったからヨシとする!

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. sara より:

    こんにちは。
    お雛様2年前に処分しました。
    こちらではJA農協さんが年に1度人形類を集めて
    供養されます。
    その企画を知り2度しか飾らなかった7段飾りを処分
    しました。買ってくれた親に対して申し訳思いもありましたが、正直すっきりしました。使わないものは高価なものでもごみと同じだと考えましたよ。

    • きうい より:

      こんにちは。
      お祝いでいただいたので処分は気が引けますが、
      やっぱり処分ですよね。
      saraさんの所は農協さんで供養して処分してくれるたんですね。いいなぁ~
      私の地域にもそういうところがないか、もう一度調べてみます。
      情報ありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です