そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

「俺に風邪うつすなよ!」自分のことばっかり。

夫の強力な便秘が一段落し、そうめんならたくさん食べられる、ご飯の匂いがダメ、それが分かりホッとしたあと、私を怒らせることが起きた。

抗がん剤の副作用。ご飯の香りが嫌ってつわりみたい。抗がん剤を飲んでから一度も出ないひどい便秘、重症。 これはやっぱり副作用みたいで腸管運動が低下して便秘になるんだそう。 入院中に...

その朝、私は起きた時から頭が痛かった。仕事が休みだったのでもっと横になっていたかったけど洗濯もあるし、何より食事の支度がある。

もそもそ起きて「頭が痛いなぁ。」と呟くと夫が私に言った。

おいおい、やめてくれよ。俺に風邪うつすなよ!!

カチンと来た。

自分のことばっかりだね、いつでも。
普通そういう時はさぁ、大丈夫?とかって言うんじゃない?冷たいよね、自分の事ばっかり!
だいたい私が病気になったらお父さんの面倒は誰が見るの?うつすなよどころじゃないでしょう。
そうだな。悪かったよ。

こっちは心配していろいろ気を使うのに夫はいつも自分のことばっかり。

そんなことで1日が始まった。

頭痛薬を飲んで、午前中は物置の掃除と畑の周りや花壇の草取りをした。夫がしばらく動けないだろうから。
物置は漬物樽を洗って干して片付け。新聞や段ボールのまとめ。
家の周りの草は粒状の除草剤を買って来て撒くことにしよう。でも畑の周りには使えないから手でやらないと。

花壇はプリムラが満開。

カーネーションとペチュニアが越冬した。

今年は暖かかったので、なんとカーネーションとペチュニアが越冬したよ。でも、このままでは形が悪すぎる。カットした。また芽が出るのが楽しみ。

観葉植物や草花を再生させるのは楽しいですよ。もう一度咲かせましょう!花屋さんで、売れ残りの花の苗を見つけました。ペチュニアは一輪咲いていますが蕾はもうありません。しばらく日光に当たって無いのでインパチェン...

この時のペチュニアとカーネーション。

形を整えるのに切った枝をそのまま捨ててしまうのでは可哀想。ポットに挿して根が出るのを待ってみよう。これも挿し木かな?

こんな感じ。大きいのと小さいのを作ってみた。

これでうまくいけば今年の夏はお花がいっぱいさ(^^)/ 植物を生き返らせるのは楽しい。

結局、物置の掃除や草取りで3時間もかかってしまった。

少し遅れてお昼を用意しほっとしたところで2つ目の私を怒らせることが・・・

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です