夫の胃がん入院と手術。アフラックがん保険の入院給付金と第一生命の入院給付金+手術給付金を請求していた。
アフラックは請求書を投函してから1週間で振り込みがあった。
第一生命は「書類が到着しました。お手続き完了まで今しばらくお待ちください。」とショートメールが来た。
この時一週間くらいって書いたけど、木曜の投函で月曜に届いたので4日でした。
アフラックは木曜に投函して翌週の木曜には振込まれてた。早い!
昔からコマーシャルでやっていたよね。嘘は無い。
第一生命は遅延利息がついた。
手続き開始から一週間、完了のショートメールが届き、翌日には明細が到着。完了の翌々日に振り込まれた。
明細をよくみると疑問が生じた。
入院給付金と手術給付金は契約通りに振り込まれた。
プラス遅延利息35円がもらえて・・んんっ?って感じ。もらえるんだからいいんだけど計算の日数が不思議。モヤる。
明細書には「必要な書類が会社に到着した日の翌日から5日を超えたため、翌日から年利3% (日歩0.822銭)で・・」って書かれている。
第一生命はちょっと遅い分利息をくれるって事かぁ。でも不思議? 遅れた日数が合わない。
で、調べてみたら5日間は営業日を数えるんだって! 納得!!
営業日で数えたらアフラックは到着した翌日(火)から数えて3日(木)で振り込まれたことになる。凄い!
急いでいたら助かるよね。
そして、遅延利息は今年の4月から利率が半分になったことが判明。35円の倍でも70円だからいいけど(^^;
低金利時代の3%は大きい。
死亡保険金(10,000,000)だった場合は3%でも大きな金額になるぞ。なんて計算したら2日遅れただけでは1,643円だった。1億だったら16,438円。
でも、1億あったら16,000円はかすんじゃうなぁ。(^^;
きうい
ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。