そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

エアコンの掃除。除菌スプレーのアルコール濃度は?

これから頻繁に使うかもしれないエアコンを5台を掃除した。
かもしれないと言うのは、夫がエアコン嫌いだから。

この暑さでもエアコンを使わない夫。前頭葉がどうかしてるね。梅雨が明けてから厳しい暑さが続いています。夫はエアコンが嫌いなので、この猛暑の中、西向きのリビングで扇風機3台で過ごしています。涼しい風...

でも今年は抗がん剤で弱ってるので使う可能性大!! 入院中はエアコンの温度を気にしたくらいだから。

出かけられないから掃除しようと思いついたわけ(^_^)v

衝撃の「俺にはエアコンを・・」っておかしく無い?再入院まで自宅で待機。 念願のステーキも食べご機嫌だったと夫。いつか来る介護のために私がお風呂のリフォームを提案したら快く承諾した...

一番古いエアコンはリビングにある大型のエアコン。時々掃除はしてるけど結構汚れていた。確かここ2年位は夫が掃除したはず。去年はしなかった可能性ありだな。
言えば喧嘩になるから黙ってるけど。

フィルターのホコリを掃除機で吸い取って水洗い。本体を雑巾で綺麗にしてからアルコール除菌シートで拭いた。

上のシートは下の携帯用2個入りと間違えてハサミでチョキン。慌ててガムテープで補強したよ(^^; 何してんだかぁ~

次に汚れていたのはキッチンのエアコン。ガスレンジとは離れてるけど蒸気があるのか?少しカビが。除菌シートが活躍!エアコン掃除でこんなに役立つと思わなかった(^-^;

次々と掃除して5台終了。干してあったフィルターとエアコンの中身に除菌液をかけ、セットして終了。2時間弱。
憎いコロナウィルスでおうちにいるのでエアコン5台が一気に掃除ができた。

ホッと一息してよく見ると8㎝ほど部品が1個残ってた。あれれ?どのエアコンの?

確かめるのは面倒。異常があったらにしよう。

除菌スプレーのアルコール濃度。

エアコン掃除に使った除菌スプレーは二つ。

最初にファブリーズを使ったけど布用だし、除菌としてはクレベリンの方が強力なのでは?と思って後からシュっとやった。両方とも体に危険は無いとの事で安心。

ただ、エアコンに使っていいのかどうか?まあいいや。

今、除菌スプレーもなかなか売って無いからね。容器も見つからないし。

会社でも在庫が無くなって来て業者さんと次亜塩素酸を考えていた。
次亜塩素酸って、アルコールと同じに除菌が出来るけどなかなか乾かないそう。なので空気の除菌にはいいけど手の除菌には向かないらしい。う~ん(-_-;)

ちなみにアルコール濃度は70~80%がいいそう。
濃度が高すぎると蒸発しちゃってウィルスを除去する前に乾いちゃうらしい。
(クレベリンはエタノール58%)

 

「除菌ジェルは見かけるようになったね。」って話をしていたら、会社に来たお客さんが

コストコにマスクも除菌スプレーも売ってるよ。いつでもある訳じゃないし1人1つだけど、ちょこちょこ行ってると結構の頻度で買えるのよ。マスクも除菌スプレーもすごく安いから、その辺で高いのを買うのが馬鹿らしくなっちゃう。

コストコかぁ。コストコは会費がかかるし家から遠いからなぁ。

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

POSTED COMMENT

  1. アバター まま より:

    初めまして、、突然失礼いたします!
    昨年の5月に感染かもしれないと言う写真を添付されていると思うのですが、その後どうでしたか?
    私がまさに、いまそっくりな症状が出ていて悩んでおります!
    近々病院に行く予定ですが、数あるお写真の中から一番似ていたもので気になり連絡させていただきました!
    よろしくお願いします

    • きうい きうい より:

      こんにちは。
      きういのブログを読んでいただきありがとうございます。
      2019/5/5の「乾癬かもしれない」って記事ですね。
      実は乾癬ではなく乾燥性湿疹でした。
      処方された薬ですぐ治りました。
      2019/5/9の「乾癬ではなく乾燥性湿疹でした」にその時の様子が書いてありますので
      良かったら読んでください。

      ままさんも乾癬じゃないといいですね。
      きうい

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です