そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記

抗がん剤エルプラットでアイスが在庫に!アベノマスクが来た。

夫はCT検査で腫瘍が見つかり、点滴薬がエルプラットになった。

前は再発や転移を防ぐための薬だったけど今度は結腸がん、直腸がん、胃がんに特化して用いられる抗がん剤だそう。
がん細胞のDNA合成を阻止し増殖を抑制するらしい。

抗がん剤エルプラットはしびれる。冷たい物厳禁!前回のCT検査で腫瘍が見つかり点滴の薬を変えることになった夫。 「今度の点滴はしびれるよ」と先生に言われたそう。私が病院まで送って...

冷たい物を飲まないように、体を冷やさないようにとの注意をうけていたらしい。
夕飯の時に食べ物が飲み込みづらい。耳の下から顎までしびれた感じがすると言う。
そして水分を飲むときに気管に入って必ずむせる。

少しづつゆっくり飲み込むようにして何とか少量を食べた。
食後の抗がん剤薬を飲むのにもやっと。誤嚥性肺炎にならないといいけど・・・。

薬の解説書によると末梢神経症状で、投与後ほぼ全員に手足口の周りがしびれたり痛む感覚異常が起こるらしい。

その日は早々に布団に入った。

しびれてアイスが食べられない。

翌朝は普通に起きてきた。具合が悪そうではなかったけど相変わらず飲み込みづらい状況。手もしびれているらしい。
その上飲む方抗がん剤の効き目が出てきたらしく少し吐き気もすると言う。

さっぱりとアイスでも食べようと思ったら・・冷たい物に触ると指先がしびれてくっついてしまったそう。
彼はアイスが大好き!孫も来るのでたくさん買い込んでた。なのに全然食べられなくて可哀相。

その日からベッドに横になる生活。点滴5日後の朝にやっと起きられるようになった。
点滴後3週間の抗がん剤服用。1週間休み。また点滴。辛いね(>_<)

今日、我が家にアベノマスクが届いた。
配布完了なんて報道されてたから「うちはどうなっちゃった?」って思ってたよ。
ありがたく頂戴いたします。
とりあえずは使わないけど・・・

きうい

ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です