そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

みかんの初収穫とキンモクセイの剪定をした。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

寒くなって来たので外にあるカーネーションやポトス等寒さに弱い植物を家の中に入れた。玄関のいらないものを処分したので余裕で入る。

ただ、君子蘭は寒さに当てないと茎が伸びないのでまだ外に置いてある。忘れると凍ってしまうので気をつけないと。

君子蘭が葉の間で咲くのはどうして?君子蘭につぼみがついた。が、今年も茎が伸びず葉の間で咲いてしまうらしい。何故? 11月下旬に玄関に入れて管理。水を切らした訳でもな...

そんな中、温州みかんが良い色になった。待ってるうちに霜が降りると痛んでしまうので5個ほど収穫してみた。


皮が固くゴツゴツしている。今までの経験からすると、すごい酸っぱくて味はまあまあの時と、酸味も甘みも薄くてパサパサの時がある。北関東だからそんなに期待は出来ない。

何日か置いておくと酸味が取れて甘くなるらしい。ヘタの部分が小さいから結構美味しいかも知れないぞ。楽しみ(^_^)/





そして並んで植えてあるキンモクセイを剪定した。(画像は剪定後)


剪定前と高さはほぼ変わってないけれど幅や混み具合がこの2倍ほどあった。60㎝の脚立に乗りノコギリで切った。太い枝でも3㎝なのですぐ切れる。

電気ノコギリを買ったけど思ってたのと違ってて、準備して使えなかったら面倒だし(^_^;)

キョーセラの電気のこぎりを使ってみた。どうしても必要なので充電式迷いながらキョーセラの電気のこぎりを買った。充電式は重いからって理由でコード式を選んだ。 天気も良いし、...

この電気ノコギリ、木を切るのはイマイチだけど金属やプラスチックを切るのに重宝してる。何度か切ってゴミに出した。

切り取ったキンモクセイは燃えるゴミに出せるように規定の長さに揃えた。束が4つと小さいのを袋に入れて終了。一度に出せるのは2つまで?3つまで?とりあえず3回に分けて出せば問題なし!

翌朝に2束をゴミに出したあと、家に戻りながら眺めたら樹形が気に入らない。左に伸びてる枝を切った。2束出したあとはこちら。

みかんの収穫が終わったらそちらも剪定しないと。それに12月に入ったら梅の木と柿の木2本の剪定も必要。コンパクトにしていく予定。

お化け屋敷にならないように動けるうちは頑張る。以外と庭仕事は楽しいし(^o^)

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

POSTED COMMENT

  1. コスモスおばさん より:

    いつも楽しく読ませて頂いております。
    ミカンの収穫ですが、同じ北関東という事でお節介なアドバイスをさせて下さい。収穫は12月末まで我慢して熟成させる事をおすすめします。二月過ぎても兎に角おいしいです。
    我が家もご近所さんからの助言でした。
    これからも、楽しいそしてパワフルな記事お待ちしています。

    • きうい より:

      こんにちは。
      ブログを読んでいただき嬉しいです。
      北関東にお住まいとのことで身近に感じています。
      ミカンのアドバイスもありがとうございます。
      霜が降りても大丈夫なんですね。
      よく見るとまだ緑っぽいのもあってどうするのかなって思ってました。助かりました。
      コメントありがとうございました。

きうい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です