そそっかしい主婦きういのブログ
懸賞が大好きです!!
きういの日記 PR

キッチンの排水で音がする。ワイヤーブラシを買った。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近キッチンの流し台に多めの水を流すとゴボゴボって音がする。前も変な音がするなぁって思ってたら排水管の繋ぎ目から溢れてしまった。

ちょっと前に掃除しようとして失敗。その時は詰まってなかったけど早めに対処しないと大変な事になる。

今度はキッチンの排管・・余計なことしちゃったよ。洗面台の掃除をしていてふと「流し台(キッチン)の排水管も汚れてるだろうな」って浮かんだ。毎年やってるわけじゃ無いけど前回はいつやったか忘...

使っていたワイヤーブラシは壊れてるので困った。なら去年買った散水ホースで反対側の汚水枡から水を入れたらどうだろう?細いけど勢いが強いぞ。

散水ホース。自動巻き取りだけど細いホース。迷った。天気が良くて暑い日が続いて庭と畑はカラカラだった。朝30分早く起きて水やりをした。 庭には散水ホースがあるので5分ほどで終わる。畑...

水の強さで管が壊れないかな?なんて気にしながらやったけど全然ダメ!
仕方ないワイヤーブラシを買おう。

いろいろ検索して買ったのはこれ。

先端に金属のグルグルが付いてる。反対側はブラシ。洗面台や洗濯流しにも使えそう。排水口に横や十字の仕切りがあってこのグルグルなら入るかなぁと期待。




残念ながら先端のグルグルは直径1.5㎝ほどあって仕切りを通れなかった。でも反対側のブラシが通った(^_^)/ ラッキー!
力の加減か使い方か?そんなに奥までは入らなかった。パイプを壊しちゃうとしちゃうと困るのですぐ諦める。

次はキッチンの流し。上からは少ししか入らない。水を流しながら汚水枡の方からブラシを入れた。そんなに汚れてはいない。しばらく作業したら10㎝ほどの塊が出た。これで終了!

水を止めてから洗面所の汚水枡を開けて掃除。少ししか汚れていない。
が、水が出てこないに穴が有る。一応そこも掃除。汚い汚いドロッとした臭いヘドロが沢山出てきた。何処にも繋がってないのに何故?って調べたら・・

なんと、キッチンの汚水枡から流れてくる穴だった。いままで掃除した記憶がない(^_^;)
この臭いが洗面所に漂ってたのかも。洗面台や洗濯流しをいくら掃除しても臭いわけだ!

お風呂の汚水槽も掃除して全部完了!!スッキリして良かった!
洗面所のにおいも消えた!バンザイ(^_^)/

きうい

ランキングに参加しています。ポチッと押して応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ  

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です